SSブログ

パネル傾斜角度 上げてみた。 [Enjoy・Eco・Life]

本日は、設置して、ちょうど一年ほどになるので、元カーポートの上に固定したソーラーパネルの傾斜角度を変えてみる事にした。

角度は、その間、成りに合わせてた為、18°しかありませんでした。夏は良く発電してくれていたのですが、冬はあまり発電出来ない様子があった。

DSC_0107.JPG
元々、30°付近に固定する予定だったので、パネル下部の取り付け位置をそれ程は高く設定していなくて、2度手間ですが

DSC_0109.JPG
上部の可動部ボルトナットを全て外してみたのですが、下部がつっかえて最大で32°までしか上がらない事が分かりました。

新しい手作りの傾斜金具自体は、60°を想定してるので、それに近い所までは伸びる予定ですが、強度的な観点から、現実路線で決める予定です。今月は、50°付近がMAXだけど、パネル下部を持ち上げない限りは無理なので、暫く時間かかりそう。

完成すれば、夏至頃には10°付近にも出来ますから、何れだけ発電出来るか楽しみです。

今後は、横型 平丁番(ステンレス)をパネル下部の固定部に取り付けて、ボルト緩めずに角度調整出来るようにする予定です。


PS ; 庇の方は、パネルの修理が終わらないと取り付けにならないようなので、マルチツールを使って分解予定です。慎重に進めないと、キズつけてしまうと全てが、パーですから、何ヵ月か必要そう。接着剤剥がし用のスクレイパーがないので、これを先に買って来ない事には何も始まらないっす。

ってか、アングル マルチツールのサイズがグラインダーと微妙に合わなくて、作業中にポロってはずれます。

革かゴム板でも噛まして対策しないと使わせて貰えないみたいだな。

何か、トラブル続きですわ~
\( ̄▽ ̄;)/。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。