SSブログ

ブツ到着! [うぴうぴ電子工作]

注文していた切替リレーが届いた。
DSC_0068.JPG
左が古いリレー(10A)、右が届いたリレー(30A)です。
配線を済ませて、インバーターのスイッチをON/OFFしてみると正常に動いている様子。

これ、いくらサーチしてもヒットしなかったのですが、パソコンのバックアップ電源で探していて発見。モノは安いけど、送料が高くて、あまりリーズナブルではなかったのですけど、ハンダ不良とかあったり、まぁいつものお決まり事かな?動作確認さえできれば、その辺は諦めなのですが...

壊れてるリスクあるので、高く買うと損ですね~( ̄▽ ̄;)

でも今回は良いこともあった。
バッテリー少し増やしたのでもしかしたらと言う予測はあったのですが、リレー回路を30Aへ交換して、冷蔵庫を繋いでみると、これまでは、ヒューズ飛んだり、商用電力へ切り替わったりしてたのが、インバーター経由で電力賄えるようになったみたいな~。(⌒0⌒)/~~


DSC_0079.JPG
早速、ワットアワーメーターを取り付けて、消費電力の再計測はじめてます。これで明日15時頃には、冷蔵庫、何時間まで動かせたか判明する。

しかし、6Aのヒューズが飛びまくって数秒も動かせなかったのに、またなぜ、500w(peak1000w)インバーターで動いてるのかは、目下、不明ですけど、バッテリーの容量不足とリレーの容量不足とが原因だったみたいですかね?

最近、何かひとつ改変する事に謎が増えるね。!


PS; その後、圧縮機が動きはじめると、やっと落ちました。この間、冷蔵庫だけて170wくらい消費してます。底冷え、いわゆる室内温度の影響だったのかも知れません。ただオーバーワークで落ちた時は定格以下に収まっても自動復旧しないようです。多分、失火対策とかの当たり前の性能だろうけど、インバーターの仕様みたい。

やっぱり、インバーターも容量太らせないとダメみたいです。新春の設備投資で、来月の支払いまで使いきってるので、かなり遅れそうだな(汗;)


本日のところは、これで冷蔵庫切り離して、電気もーふ使えるようにしときます。


...後ほどぉ~!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。