SSブログ

ナミアゲハの幼虫が庭に [うぴガーデニング]

庭で花壇の作業とか始めると、藪蚊が寄ってくる。

夏場と違って動きがかなり鈍いので、キンチョールとか無くても一撃でわあるけど、まだ多少、蚊が飛んでる様子あるわ~!


それから、ちょっと前の撮影ですが、upするの忘れてたのでupしときますけど、

DSC_0081.JPG
ナミアゲハの幼虫だと思うけど、花が咲いてた明日葉を丸裸にされてた。

無農薬栽培は、片時も目を放さず監視していないとダメなんですね~。

ほんの2週間くらいの間だと思うけど、大きいのが2匹、中くらいのが1匹、小さいのが1匹。

種を楽しみにしていたのですが、今年は取れそうも無いですわ。

こちらでは、1~2年草なので、毎年種が採れないと途切れます。


23年は、冒頭から積雪、空梅雨、猛暑続き、鳥獣、害虫被害も多、庭も畑も、植物や野菜や果物にとって、大打撃の一年でした。レモンなんて花咲かなかったようで、実も付いてなくて、兵どもが夢の跡って感じですわ~。

うちの今年の漢字一文字は、「異」か、或いは「損」ということになりそ。

じゃ~( ̄▽ ̄;)/*
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。