SSブログ

ドライバックの浮力 [Enjoy・Eco・Life]

防水とか撥水性とかあるTパックみたいなのを探していたのですが...

ドライバックっていうみたいですかね?

ノズルが付いていて水を溜める事もできたり、ライフジャケットがわりになったりするものまで最近ありました。

釣りとかする人は、どうせ小物入れは必要なんだから、それ自体に浮力があると、いざという時に助かるかもしれません。

DSC_0065.JPG
と言うことで、予算的にサンドバックみたいなものになりましたが、買ってみた!!

口は開きっぱなのもので、荷物を容れた時のテンションを旨く利用して、くるくると織り込んでクリップして閉じるみたいな感じの15Lモノですが、浮力テストをしてみたく、準備中です。

まずペットボトルが何個入るか試してみた。底の直径は約23cmです。

DSC_0068.JPG
2Lモノを4本セット出来て、4回巻いてクリップロック出来ました。

この状態だと、浮力は8kgなので、約80kgの人を水面に浮かす能力がある。

これ自体、コンパクトに折りたたみできて320gほどなので携帯性も良いですし、外側が丈夫そうなので、CO2で膨らむ風船とかがあれば、中にいれとけばレジャーでも、いざという時に役立つ事もあるかも知れませんよね~。

ダイワやオリンピックとかのライフジャケットの1/10ほどのコストなので何個か買えそうだな!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。