SSブログ

牛乳+ポカリ粉末 [ダメだしDIARY]

何度も度重ねたバニラアイス作りですが、市販品のクオリティーにたどり着けないのは、粘着安定剤を使っていないからだと言うことが分かってきた。

これまでの事でまぁ拘らなければ、子供のおやつ程度のものは作れるぞ!と言うことは分かってきてるので、今回は、またまた夏バテ解消アイテム作りに、チャレンジしてみました。

牛乳500ccにハチミツ40gと塩1.5gとポカリ粉末37gを混ぜ、沸騰直前まで温めます。
DSC_0038.JPG
沸騰しそうになると、ゼラチンか、寒天パウダーを5g混ぜ、良くかき混ぜて火を止め、鍋のまま氷水で冷します。

この時、ポカリ粉末の酸性分の影響で乳脂肪が分離していますが、かき混ぜ続けます。

DSC_0039.JPG
今回は、寒天パウダーを使いました。冷えてくると、その影響で分離していた乳脂肪が拡散されて馴染んできますから、バニラ容器に入れ換えて、冷凍室で一昼夜冷します。

凍るまで何度かかき混ぜても良いし、そのまま凍るの待つのも良いです。仕上がりがやや変わるだけ...

糖分も低いし、健康にも良いですし、残暑ももう少し続くらしいから、中年のおやつとしては、もう少し楽しめそうだな~!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。