SSブログ

半年 24v発電システムの経過詳細! [Enjoy・Eco・Life]

★ 7月 現在の仕様です。

① 200wソーラーパネル
② 30A PWM チャージコントローラー
③ 鉛蓄電池 12v 75Ah ×2個
④ 500w正弦波インバーター

♪ 経過報告
パネルもチャージコントローラー、バッテリーも、アマゾンで買った汎用品ですが、デェフォルト設定のままで使ってましたが、一ヶ月程で、バッテリーのインジケータが緑から黒に変わりました。

どんなに晴れの日が続いても満タンにならない、12.5vを越えないので、先日、チャージ電圧設定を13.8v/個から、1つ上げて14v/個 に変更してみました。

降ったり止んだりですが、本日は、13v/個まで充電出来てました。チャージコントローラーも満タン表示になりました。

ただ、まだインジケータランプは黒のままです。

汎用のパルス充電器で、コンディションチェックが簡単らしいので、入手できたら、確かめてみたいと検討中です。

バッテリーは、900wが2個なので、1.8kwの容量があるのですが、曇り日でも、南向き200wのパネルで満タンになったから、9時間フル充電できている計算なはずなのですが、使ってみると実際は、60whくらいの消費でも10時間もたない様子がありまして、半分以下??

これがインバーターの変換効率とかかなって、やや疑惑ありでした。

壊れたら勿体ないので、14v/個 以上の充電電圧設定に出来ていないのですが、鉛蓄電池の特性なのかも知れませんが、今後は、一日の正確な消費電力の累計を計測してみようと思います。

ネットで検索すると鉛蓄電池は、14~14.5vがオルタネータの電圧だとあったから、もう一段階、チャージコントローラーの電圧を上げられるのかも知れません。この手の充電装置は未知の領域なので、体当たりで実感するしかないのだろうか、ヤバいですわ~!!。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。