SSブログ

バッテリー コネクター破損!! [うぴうぴ電子工作]

鉛蓄電池バッテリーのからインバーターを繋ぐケーブルをコネクターで抜き挿し出来るようにしてたのですが

苦労して取り付けた 100A用 EC8 です。

DSC_0012~3.JPG
先日のシャント抵抗セットした電流計の表示が動かなくて、配線を組み替えて電源テストしている最中にやっちまったわ~!


一瞬ですね~

ジュッって音がした。

見るとコネクター♀の片方が丸焦げー!

たぶんシャント抵抗ってのは、どのデジタル電圧電流計でも良いわけではなく、専用のものを用意しないと動かないのかも知れないですかね~?

ネット上では配線図が間違ってるとか色々あったので、それみて組み直してたのですが、足踏み状態が続いてます。

車のバッテリーは、大容量、大電流なので、パワーあるから、ちょっとの事がヤバいですね~!

DSC_0015~3.JPG
これでインバーターは動いてるから、後は、電圧電流計を繋ぐだけなんですけど、取り扱い要注意ですね~!!


PS ; ★ 壊れてはいなかった様子
DSC_0022~2.JPG
テスターだと200µA のレンジのところで、10Aレンジと同じ表示してくれてるみたいですわ。

...やっぱ繋ぎ方が違うのかね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。