バッテリー コネクター破損!! [うぴうぴ電子工作]
鉛蓄電池バッテリーのからインバーターを繋ぐケーブルをコネクターで抜き挿し出来るようにしてたのですが
苦労して取り付けた 100A用 EC8 です。
先日のシャント抵抗セットした電流計の表示が動かなくて、配線を組み替えて電源テストしている最中にやっちまったわ~!
一瞬ですね~
ジュッって音がした。
見るとコネクター♀の片方が丸焦げー!
たぶんシャント抵抗ってのは、どのデジタル電圧電流計でも良いわけではなく、専用のものを用意しないと動かないのかも知れないですかね~?
ネット上では配線図が間違ってるとか色々あったので、それみて組み直してたのですが、足踏み状態が続いてます。
車のバッテリーは、大容量、大電流なので、パワーあるから、ちょっとの事がヤバいですね~!
これでインバーターは動いてるから、後は、電圧電流計を繋ぐだけなんですけど、取り扱い要注意ですね~!!
PS ; ★ 壊れてはいなかった様子
テスターだと200µA のレンジのところで、10Aレンジと同じ表示してくれてるみたいですわ。
...やっぱ繋ぎ方が違うのかね?
苦労して取り付けた 100A用 EC8 です。
先日のシャント抵抗セットした電流計の表示が動かなくて、配線を組み替えて電源テストしている最中にやっちまったわ~!
一瞬ですね~
ジュッって音がした。
見るとコネクター♀の片方が丸焦げー!
たぶんシャント抵抗ってのは、どのデジタル電圧電流計でも良いわけではなく、専用のものを用意しないと動かないのかも知れないですかね~?
ネット上では配線図が間違ってるとか色々あったので、それみて組み直してたのですが、足踏み状態が続いてます。
車のバッテリーは、大容量、大電流なので、パワーあるから、ちょっとの事がヤバいですね~!
これでインバーターは動いてるから、後は、電圧電流計を繋ぐだけなんですけど、取り扱い要注意ですね~!!
PS ; ★ 壊れてはいなかった様子
テスターだと200µA のレンジのところで、10Aレンジと同じ表示してくれてるみたいですわ。
...やっぱ繋ぎ方が違うのかね?
コメント 0