SSブログ

PWMチャージコントローラー パグ?! [うぴうぴ電子工作]

ソーラー発電はじめて、そろそろ3ヶ月も過ぎましたが、昼の一番稼ぎ時にゼロ発電が続いてたのがかなり不思議だったのですけど...

もしやと思いつきまして、パネルとチャージコントローラーの間に、ステップダウンコンバーターを取り付けてみました。

車用の鉛蓄電池ですが、バッテリーの安全の為か、チャージコントローラーの充電電圧の上限は、デェフォルト値で14.4v(2直の場合は倍の値)に固定されてます。

これが高い値なのか、低い値なのかは分からないままなのですが、この値で13.1v(1個のバッテリーをテスター計測)くらいまで充電できています。

でぇ、今回のテストでは、
DSC_0019 (1).JPG
D-Dコンバーターで、パネル電圧を14.4vに制御してみると、お昼の時間帯も安定して充電電流が流れていることが分かりました。

パネル電圧オーバー時に短絡している分けではなかったと言う事ですかね~。?

最大電流に達した際にゼロになってるのかとかも、まだ不明なのですが、来週末、台風2号通過までは曇天続きみたいな予報なので、パネルの架台固定もテスト計測も延期になりそうです。

あと紫外線が強い昼は、パネルスペックを一割くらい越えてる事があることも分かってきた。




★ 四国も梅雨入りしたらしいです。

先月から地震が全国各地で断続的に発生してますから、これから梅雨明けまでは、豪雨災害と土石流とか土砂崩れとかに要注意ですね~。

100mm以下でも注意は必要そうだな。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

カメラde防犯様 Nice有り難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2023-05-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。