SSブログ

ソーラー24v化で運用再開! [Enjoy・Eco・Life]

DSC_0047.jpg
減りが早いのでバッテリー同じの買ってきて、2直にしてみました。

伴ってパネルも直列に繋ぎ直した。

このパネルは、並列だと、並列用の分岐ケーブルと逆流防止ダイオードが必要だけど、直列だと何もいらないみたいです。

DSC_0045.jpg
快晴の日は早朝(7~8時)から2Aくらい充電出来てる。

冷蔵庫いけるのではないかと思って試してみたら、凄い早さでボルテージが下がってきて、30分持たずしてインバーター電源が保護落ちしたようで、自動でコンセント系へと切り替わった。

やっぱパネル200wだと、かなり不足してる感じですね~。3倍以上は必要そう。

バッテリーは75A✕2個だけど、充電幅も狭いし、容量増やしが結構割高になりそうだから、夜間にも発電出来る風力とかとの併用も考えないといけなさそうだな~


来年は、48V化を目指したいな!!


ps 10時過ぎて
DSC_0004.JPG
インバーターは、バッテリー不足で保護機能で落ちるけど、電圧が戻ってきても自動では復旧しないみたいですかね?

またソーラーチャージコントローラーが、バッテリー電圧上限に達すると、チャージを一時停止しますけど、その際に保護落する事もある様子。

165W(401L)の冷蔵庫を動かしはじめて気がついたのですが、圧縮機の起動時過電流に反応して保護落ちしてる可能性もあるかな?

一日に数回はあるから、使用上、致命的ですね~。ちょいちょい見てないといけないですわ!!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

yashinokiさま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2023-05-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。