SSブログ

外壁に穴を開けてしまった!! [Enjoy・Eco・Life]

今日、正確には昨日だけど、外壁に穴を開けてみた。
DSC_0019.jpg
防火地域ではないですけど、防火仕様のラスモルタルの壁です。

手持ちのホールソーでいけると高を括ってたのですが、中々、壁面に到達できないので、センターはコンクリート用のドリルで開けて、再びホールソーでグリグリしてたら...
DSC_0033~2.jpg
刃が無くなった( ̄▽ ̄;)。


仕方がないので、コンクリート用のドリルビットで5~6個くらい穴開けて、ゴリゴリと削って25mm径にしてみた。

DSC_0014 (1).JPG
後は、ソーラーケーブル通すだけだけど、コネクターが貫通しない事が分かり、片方の、MC4を取り外すことにしたのですが、(-)側は引っこ抜くことが出来るけど、(+)側は破壊しないとダメみたいな~

これって!!

DSC_0003.JPG
返しが放射状に数個あって、一度押し込んだ(+)のカシメピンは外れないみたいだ。

...で、ケーブルをMC4(+)の後部でカットして通す事にした。

MC4のコネクターは、防水性あり、紫外線に強く、高耐久性で便利なんだけどね~。


それでカシメペンチとかのセットと一緒に、リーズナブルな価格帯で大量にリリースされてるんだね~!

超お買い得ですよ~

圧着端子も色々と使ってるけど、こんなに安くて、綺麗に簡単にカシメられた事はないですよ、マジで...

DSC_0018 (1).JPG
MC4が10組み付きでカシペンチとかのセットでケースバック付きの3000円くらいのやつだけど、

ペンチもカシメ刃部が交換出来るみたいなので、別サイズのももっと増やしたい気分なんやわ~!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

yashinokiさま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2023-05-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。