SSブログ

水ようかん 自作!! [ダメだしDIARY]

ストックしていたお餅が無くなってしまったので、余ったあずき缶(430g)で水ようかん作ってみました。

簡単過ぎてレシピとかも必要ないけど、一応 φ(^Д^ )
DSC_0005.JPG
あずき缶は、そのままぜんざいとかにも使えるやつですが、此に対して40%~80%くらいの水かお茶を鍋に用意し沸騰させ火を止めます。そこへ、あんこを良く混ぜます。甘さを確かめて、調整します。

DSC_0017.JPG
寒天パウダーを3~4g追加して、ハンドミキサーで良くかき混ぜ、適当な容器に移し、それよりかなり大きな容器に水をはり、ようかん液を冷やします。

熱が取れたら、冷蔵庫で1~2時間冷すと完成です。

コツは寒天パウダーは沸騰させないことや、水を少なめで作業をはじめて、水量で味覚調整する事くらいです。

DSC_0015.JPG
買ったほうが安いかも知れないけど、沢山作れるし、好みで仕上げできます。

またおやつのレパートリーが増えましたわ。\(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。