SSブログ

天井グラスウール ゴミ出しok! [ダメだしDIARY]

DSC_0557.JPG
先日のこれ、↑ ですが、ロックウールかグラスウールかどちらかなと言うことでチェックしてみると、石から作られていて、スピーカー内部のフエルトみたいな質感のがロックウールで、ガラス繊維から出来ているのがグラスウールだと分かった。

で、サーチしてみるとこれも産廃扱いだとか!!

そもそも産廃業者とかいない離島は、廃棄も無理ですよね~。

DSC_0532.JPG
これ!どうするのって感じでして

先日、天井石膏ボードを廃棄しに、リサイクルセンターに行った際に、聞いてみると、業者ではなく個人で規定量以下ならば、無料で粗大ゴミで良いみたいなお話だったのですが、最近は、ゴミ出し場に監査カメラとかも付いてるし、一応、市にも問い合わせてみたら、okというご回答頂けました。

早速、細かくカットして、45Lゴミ袋に詰め込んで完了。カッターで簡単に切れます。

DSC_0539.JPG
75mm厚の場合は、平米1.2kgらしいです。
12平米分なので、規定量の半分くらいですね。

来月ですが、粗大ゴミ出してみます。

しかし、これ健康に害は無いとか書いてあったけど、先日同様、ゴーグルとか完全武装して作業に望みましたが、少し触っただけでも胞子みたいなのが凄いとんでたし、痒いです。

何十年も、ホコリっぽいところで、雨漏りカビや腐敗やとかで、健康に悪く無いわけ無いですよね~。虫も結構いる感じでしたけど、綺麗だったとしても、十分過ぎるアレルゲンだね~。

建材としても不向きなんだと思えてるけど、どうなんだろう?

壁や天井の断熱材は、アルミ箔貼った物や、ビニールカバー付きの物が良さそうですね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。