SSブログ

チェーンソーのバランス調整 [うぴうぴ電子工作]

..チェーンソーを修理せよ!との御達し!!

ここ何日か、放ったらかしにしてたら、玄関に置いて帰えってた。

DSC_0011.JPG
早速様子をみてみると、エンジンは、かかるけど直ぐ落ちる。トリガー引くとかぶり気味。ガソリンはいってるけど回転が安定していない模様。


カバーを開き、キャブとフィルターを開くと、古い割にはそこそこ綺麗にクリーンアップされてる。プラグも新しく、外してみても特に異常はなさそう。


キャブ-セッティング、主にアイドル調整と、回転数(ローとハイ)の調整が悪そうだという事で、マニュアルをDLしてコピーしてみた。

※余談ですけど
Canonのプリンターは、pdf印刷時、かならず28貢付近でトラブルが発生している。過去、何台か使ってるけどほぼ同じ症状。インターネットセキュリティをインストールしていると、ドライバーさえインストール出来ない不具合が10年以上続いてる。これら解消する予定はなさそうですかね~。

..何かの祟りに違いないな!!


ま、それは置いときまして、調整方法ですが、マニュアル通りにはいかないですわ。

まずアイドル調整ネジを右いっぱい回します。これでかなり高くなります。

トリガー少し引いて、エンジンかけて、アイドリング高めの位置へ左回転させときます。


次に(H)ハイを、マニュアルの規定位置の1付近にセットします。1~1+1/4が規定範囲ですが、1+1/4では不安定になるので、右いっぱいから 1 戻します。

(L)は同じように右いっぱいから、1+1/4戻しておきます。

再びエンジンをかけ、トリガーを調整しつつギリギリ止まらない位置を、アイドル調整ネジでセットします。また(L)ローを左に回すとアイドリングは弱くなる。両方を調整しつつ、チェーンが回りはじめる位置をみつけます。

更に(H)を微動し、トリガーレスポンス反応が良く、安定して高回転でパワフルに回りきる位置をみつけます。微かでも反応が変わるので慎重にセットする必要あり。

DSC_0013 (2).JPG
こんな感じで季節毎に、超微調整が必要だと思う。調整は小さなマイナスドライバーで出来ます。洗濯バサミ使うと回転数を数え易く微動させ易い。


このチェーンソーは、寒冷地でも、カバー内部のフィルター位置をひっくり返した状態で使える仕様のようで、逆に調整が難しそうだったけど

2サイクルのバイクだと煙の色で分かるのですが、チェーンソーは煙が出難い模様ですね。

高回転向きにし過ぎるとアイドリングしないし、アイドリング調子良くすると、パワーが安定しないなんて具合があるので、かなり慎重に微調整とバランスが必要でした。


それでも安定しない場合は、何が悪いのかな?

燃料系統か、プラグの電気系統を疑う。ホースが朽ちていないか、ソケットカバーか、イグニッションコイルか..
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。