SSブログ

Gosund トースター他 電力モニター [Enjoy・Eco・Life]

今回は、定格950wのトースターを電力モニターしてみました。
結果は、9.5Aの電流が流れ、定格どおりの電力が消費されてました。
トースターを朝一枚焼くのに使ってます。4分で80wくらいだったから、ひと月では2.5kWくらいになります。


ここ5年くらいは暖房には頼っていなかったのですが、この冬の寒さは半端なく、とうとう電気毛布使いました。レベル調整ができるのですが、それを真ん中くらいにすると40w/hくらい、ダニ退治モードでは80w/hくらい消費してます。最低レベルしか使ったことなかったので、終い込み前にどれくらい食ってたのか調べてみました。

結果は、一晩に10wくらいでした。
ひと月は継続しては使わないですけど、室温が8℃以下になる2月では、300wくらいですね。



残すは、たまに使うパソコン。
21インチ液晶 + DELL OPTIPLEX 3020、変動ですが40~70w/hくらい消費していますね~。CPU負荷が大きくなると消費電力も大きくなります。ひと月に2時間使うことが10日あったとすると、1100wくらいですかね~。

たった1.1Kw/月くらいです。
もっともっと使っていると思ってたわ!!


2012年以降に作られた家電製品は、電力効率が格段に良くなっている感じがしています。世界規模で、かなり低電力の半導体がリリース導入されたに違いありません。


以上、あとチャンスがあれば電動工具も調べてみたいのですが、容量の大きな古いものが多いのでGosund が壊れたりしないかと心配している最中でした。以前TUBE用の動画撮影していて、デジカメ壊れたことあるから

近ずけ過ぎた訳で、たぶん工具から出る電気ノイズが原因だと思うけど

じゃまた
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。