SSブログ

ドリルチャック交換 [うぴうぴ電子工作]

ビットやキリですが、手で、取り付けできる感じのが良いかな?と言うことで、先っぽ(チャック)を交換してみることにしました。

サーチしているとチャックは、逆ネジで取り付けられてる事が分かった。

DSC_0001.JPG
いっぱい開いて中を照らしてみると、プラスのネジヘッドが見えました。

これを右回転で回すと取り外せるようですね~。


まずは、ギアをローにセットします。ハイよりかなり重くなるので、手でチャックを固定しているだけで、インパクトで瞬間的に回す感じで緩むから

DSC_0008.JPG
インパクトがない場合は、18vドリルドライバーでも回せます。ローで24N/m(最大の一個手前)でOKでした。

チャック自体もネジ止めなので、普通に左にクルクルと回していると取り外せます。1/2(13mm)インチのネジで固定されてます。

※ドリルドライバーによっては、3/8か稀に1/4インチ用もあるらしい。

DSC_0009.JPG
1/2用で、手で、取り付け取り外し出来るタイプのチャックをアマゾンとかで探してきて、取り外した逆の手順で取り付ければ、交換完了!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。