SSブログ

パネルの角度調整 [Enjoy・Eco・Life]

ソーラーって思ってるより重かったので苦労してますが...

カーポートはタキロンが経年20年くらいで割れはじめてきてるので、ちょうどいいやと言うことで全部剥がすことにしました。

で、パネルを載せる訳ですが、先の方は強度的に無理なので柱のところで横向きで固定する想定してみた。

パネルの下は4040レールに固定、上は傾斜材で振れ止めする感じを考えてまして、そうなると、作り付けの斜材を固定する際に、パネルの角度調整をしないとダメなのですが、試作品ですが作ってみてます。

DSC_0117.JPG
サイズの異なるVP管を使ってます。ボルト穴を5cm感覚くらいでドリルして、ボルト差し込んで仮固定します。

DSC_0119.JPG
Φ2mmくらいのワイヤーでアンカー取ってないと風で煽られると、パネル破損する可能性もあるから、風のある日は作業しない方が良いな!!

問題は傾斜材を何にするか、それを何処で支持するかです。

カーポートは片持ち梁なのでボルト穴とか迂闊に空けてると強度低下が出てきそうだし、老朽化もしてるから検討の余地ありなのですが、コストが最大の課題でして、ソーラーパネル架台ですね~(汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。