SSブログ

スピカ低温障害 [うぴガーデニング]

今年の大寒波は、記憶史上最大だった。

ってか、まだ冬終わった分けではないけど、庭の南洋系の植物はほぼ半滅してる。

DSC_0100~2.JPG
こんな低温障害の例はこの地域では、過去に一度もなかったはずでして。。。

今年は発芽4年目のアロエ(スピカータ)3本に花穂が出来てたのに、開花する前に全枯渇です。

凍ったに違いないな

元気なのは、不夜城アロエくらい。普段と変わらないです。


寒さに強いとは思ってたけど、おかげさまで耐寒差が明らかになってしまった。

ベラやサポナリア、キダチアロエはダメージ大きいです。夏までに再生すれば良いけど沢山、枯渇しそうな予感もある現実。

気候変動で平均して温かくなってるものの強い暖気があると、決まってかなり強い寒波に見舞われてるから、1~2日が限界で、それ以上長引くと庭の植物は酷いものです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

yashinokiさま、Nice感謝です。
by うっぴぃ〜 (2023-02-12 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。