SSブログ

202HW 買ってみた。 [うぴうぴ電子工作]

もちろん契約終わっているやつです。

バッテリーの消耗が激しいですね~。

再契約しない限り画面が大きくなりません。


で、新年早々、改造を試みたのですが...


まずは、ネット情報を基に分解してみました。

202HW (5).jpg
隠しmicroUSBポートを発見しました。古い機種はここから、実装ANDROIDにアクセス出来てADBとかでアプリのインストールができてたそうなのですが、この機種は機能的に塞がれてて別ルートの開拓が必要そうで、しかしこのままでは不便なので、ドリルとヤスリで外に引き出せるようにしてみた。


次に本題のシリアル変換モジュールを接続する端子ですが、基板外すのが面倒だったので見えるところから保護層を削ってハンダ付けとて見ようと思ってたのですが、あえなく失敗。

202HW (1).jpg
ホビールーターの先のブレがそうとうヤバい。指先で慎重に進めるも、GND部分まで保護被覆が剥がれてしまって、結局、ハンダは断念しました。この作業、3~5倍くらいのシャープなレンズと熟練と鍛錬が必要だわ~。

※1/4w抵抗の足が太過ぎに見えるくらい小さい端子!!


202HW (2).jpg
基板取り外して、裏側からアクセスしてみた。モジュール付属のリード線をぶった切って、レンズ越しにハンダして、何とか成功です。その後、リード線が動いて外れないように百均エポキシで接着。

202HW (4).jpg
これでやっと書き換え作業に取り掛かれそうです。

では続きはまた今度..



おまけ
202HW (3).jpg
充電バッテリーは、電池パックでした。端子側の下が両面テープで貼り付けられてますから、後ろ側からゆっくり持ち上げて剥がすと交換できます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。