SSブログ

3度目の掃除機(笑;) [ダメだしDIARY]

最近暇すぎて、ちょいちょいバニラアイス作りにチャレンジしてますが、今日はとうとう、この世のものとは思えないような妙なものができてしまったのでご報告~\(ToT)/

DSC_0039~3.JPG
これで3回目ですけどぉ。出来るのはシャーベット状のアイスばかりで、バニラにならないっす。

本来は安定剤とか必要らしいけど入手困難...

変わりに寒天をいれるといいとあったので、卵黄2個入りの1Lの牛乳に粉寒天10g混ぜてみた。

砂糖300gとハチミツ50gも入れてる。

20分程沸騰させて、ステンレスボールに入れ、冷やしつつ、卵白生クリームと混ぜてバニラエッセンスを10滴。

温度が無くなってから、冷凍庫で30分程でゼラチン状になってた。

かき混ぜて、更に1時間冷凍。
凍らないね~?

これは、なんだろう?

バニラ味のばらばらヨウカンが出来ました。

糖分と寒天が大過ぎたみたいだな!!

3口で気分悪くなるわ。でも、渋~ぃお茶菓子には良いのかも

年の瀬まじかに
こんなシメはないな~

来年は、生クリーム買ってきて、改めてみようと思う。

じゃ、皆々さま、よいお年を!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。