SSブログ

外出注) 冬将軍到来~ [Enjoy・Eco・Life]

豪雪地域、外に出るのも命がけですね~
大野ヶ原でも凍結と停電で自衛隊要請があったとか聞いた。


南宇和では波浪警報が出ていたのですが、こちらは警報はないものの、ほぼ2日ほどは嵐状態で、フェリーも欠航してました。

こうなるとお店に行っても新鮮な食材は何もないので、庭の枯れ葉を大掃除してから、イブ前日にして、バニラアイスを作ることに決定!(^^)!


はじめてのアイス作りという事で500ccの牛乳でチャレンジ。

2022eve (2).jpg
砂糖100gと、1個の溶き玉子を鍋に入れ、かなりとろ火で20分ほどかき混ぜます。人肌くらいに温まったら、バニラエッセンスを小さじ1杯追加して、漉し布で容器に移します。

ある程度、自然に冷やしてから冷凍庫に入れ、その後は1時間置きに2~3回、取り出してはかき混ぜをり返します。これでシャーベット状に凍るのを防げます?

2022eve (1).jpg
3~4時間するとほぼ柔らかいアイス状態になりますから、かき混ぜて平に押さえておく。

翌日には美味しいバニラアイスの出来上がり!!
※シャーベットみたいな出来上がりは、卵白の泡立てか、卵黄のとき方か、牛乳の濃度か全体の配分が要因かもしれないから色々と研究も必須!!

では皆様、良いクリスマスを..
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。