SSブログ

ベルトフック式 PWMコントローラー [うぴうぴ電子工作]

本日は、これまでにも創意工夫してきたリチウムイオン充電池バッテリーボックスとその制御、いよいよ最終段階になってきたので、ここで再び更新になりました。


5v仕様のくせにモバイルバッテリーで動かなかったという例のやつですが、18650×3直で勢い良く回転してくれてる空調服FANのお話...

PWMコントローラーを独立させることにしました。

ベルトフック式 PWMコントローラー (1).jpg
こんな感じ~

ベルトフック式 PWMコントローラー (2).jpg
コントローラーを小さなケースに内臓しまして、5mスケールメジャーからフックを取り外し、それをそのケースに取り付けたので、ベルトかウエストに簡単に固定できます。

ベルトフック式 PWMコントローラー (3).jpg
DCプラグでウエストポーチ内のバッテリーと繋ぎ、ファンに接続すればON/OFFから回転数まで制御可能。



前回は12.6vの専用充電器まで作ってはみたものの、これが結構めんどくさくて、少し電圧が不安定になっても、充電できなくなったりあるので、要するには故障の元で!!


個々に充電したほうが確かだという事で、密林とかで売られている専用充電器でやることにした。8本用が機能的にお勧めなのですが、それなりに大きな電源も必要という事で、今回は4本用にした。


これで充電、かなりやり易くなった。
過電圧とかで充電できなくなった18650も復してくれる事がある。
※そう言うのは低電圧域でパルスが出て充電開始するらしいわ。



自作品でやる場合は、バッテリーの∓を間違わないようにしていないと、発煙、爆発事故とか起こし易いので、十分ご注意ください。事故ありきで油断なく対処法を考えておく必要アリなのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。