SSブログ

マッチ売りの老いやん!! [ダメだしDIARY]

ここ2~3日、急に冷え込んできたなー。

昨夜は寝室の温度が8℃だった。

寒くて眠れない。

最近シェラフが窮屈過ぎで使えてない。

幅1mくらいで長さ2.3mくらいのスリーブ状の二重暖熱毛布とかあると過ごし易いのではないかとか、こう寒くなると、いかに効率良く暖まるか、とかしか考えなくなるよね~。

更に今年は、灯油買えない、暖房使えないとなると、尚更!!

動けば暖まりますけど、汗とかかくと逆にヤバい寒さでしょ!

冬着で暖かいのって、動かなくても体温を逃さない断熱保温性の高いものなんですけど..

これまで良いと思えてたのは、ツーリング用の防寒ツナギです。インナーも防寒仕様だと雪日のツーリングでも寒くなかった。

次はベンチコートです。外側ゴツくて、裏ボアと裏キルティングのものはかなりいける。

日本でも買える最高峰は、たぶん冷凍倉庫用の防寒作業着なんだと思う。どれも結構高価なので、持ち運び悪くても耐久性もそこそこないとダメなんですよね~。

でも今年からはUSBヒーター入りのアイテム、伸び代ありそうやで。

フットウォーマーとかですよね。何といっても脚は入るのが良いです。

まだ自動ON/OFFとかサーモスタット仕様のものは出回ってないみたいだけど、かなり電気代節約出来てる。

10wですわ~\(^^)/
貧乏時代の唯一の暖房器具~。

DSC_0026.JPG
先日は、あまりの寒さに、ホームセンターで買ってきた防寒パネルをサッシ窓に貼ってみた。日が柔らかくなった分、昼間寒いぜ((-_-;))


ところで、今年はウルトラ軽量で、モーグルコースみたいなダウン上下とかあるけど、本当に暖かいのかな?。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

yashinokiさまnice感謝です。


by うっぴぃ〜 (2022-12-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。