SSブログ

18650 ハンダ事故 [うぴうぴ電子工作]

ヒーター入りフットウォーマー.jpg
昨夜は、届いたばかりのヒーター付きフットウォーマーの動作テストしてたのですが、フルパワーだと予想以上に喰いますよね~、でも、かなり暖かいですわ。


ほぼ新品26000mAのモバイルバッテリーが出て来たので、それ使ってたのですが、4~5時間ほどで空、0vになってたのよね。

なんか最後の御奉仕的に?

充電できなくなってるし(-_-;)。

分解してみるとPSE表示のない詳細不明電池が並んでた。
モバイルバッテリー故障1 (2).jpg
その後、電圧が0.1v程高い、2AのACアダプターで充電してみたら100%まで充電完了してくれたけど、やけに早く完了したのですが、時間的には、容量が半分くらいしかなかったみたいな予想できた。

分解時にケースが割れてしまったので、電池は取り外す事にしまして

再利用可能かは判断付かないまま、端子をニッケルテープでハンダ付けして直列に繋ぎ直している最中に、小さな火花が何回か出た。

少し様子見したけど、大丈夫そうだったので、差ほど気にも止めず作業を続けてたら、電池絶縁カバーがスルスルと剥けてきた(汗)。

2本ヤバい!!

あれっ?て思って触るとヤケドする程に過熱してる。

youtubeとかで爆発事例見てたので、これそうとうヤバイと思い、軍手で持ち、屋外に持ち出し、瓶に水いれて、その中に投げ込んだ。

モバイルバッテリー故障1 (3).jpg
何とかおさまってる感じあるかな?!火を噴いて爆発する寸前だったに違いないです。皆さま、リチウムイオン充電地のハンダ作業はクレグレご注意下さいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。