SSブログ

壊れたリモコン修理してみた [うぴうぴ電子工作]

何十年も前の事ですが、空き部屋を応接間に改装しようと、室内照明をかなり明るいものに交換してもらった事があるのですが・・

先日、リモコンが壊れている事が判明しまして


…点灯できないぜぃ( ̄▽ ̄;)。

電灯リモコン修理 (3).jpg
それでかどうか知らんけど、停電になると、勝手に点灯している事とか、過去に地震とか来た時に何度かあったの思い出した。

ちなみに、カバーは地震の時落ちたまま(笑;)


で、そのリモコンですが、ボタンのところが割れていて、電池ボックスの蓋もユルユルできっちり閉まらなくなっている。

20年程前は良くありましたよね~、こんな押しボタンとか。

洗濯機のボタン類もそんな感じですわ。



更に、単三電池の液漏れ!!

電灯リモコン修理 (2).jpg
基板の端子にまで腐食が浸透していたので、バラバラにしてピカールでクリーンアップした後、端子から電気流してみると、生きていることが分かった。

壊れていたら、この照明はゴミになっていたところ。

電灯リモコン修理 (5).jpg
今回、リモコンの替えがないみたいなので、電池は外付けにしました。

蓋は百均エポキシで固定した。

電灯リモコン修理 (1).jpg
紫外線焼けがひどいけど、一応、復活です。
まだ5年くらいは使えるかな?


積み立てして、いつか、LED照明に交換したい。

じゃ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。