SSブログ

焼きつきモーター交換してみた [うぴうぴ電子工作]

注文していたモーターです。

DSC_0005.jpg
交換可能か心配していたけど、謎のマキタ互換、振動ドリル・ドライバーのものと互換性がありましたわ~。


・・復活はしてくれている感じだけど、微妙にトルクが不足しているかもしれません。

もしかすると取付ポジションの微妙な不具合か、グリスアップか、12歯車の部分の0.何ミリの誤差が原因かもしれませんが、はっきりとは分からないまま・・

DSC_0015.jpg
具体的には、元々のモーターは18.4v時、無負荷で0.9Aの電流が流れていたけど、新しいく買ったものは0.75Aでした。

取付け後は、ハイで 2.5A、ローポジションで 2.0Aなので0.4Aくらい多く流れています。
※これは前述の歯車かグリスの不具合の可能性も十分にあり。



まっ、いずれにしても、使った感じが、やはり18650を5個直列ではパワー不足みたいで・・

5本 規格18.5v フル充電後 21.0v
6本 規格22.2v フル充電後 25.2v 
7本 規格25.9v フル充電後 29.4v
8本 規格29.6v フル充電後 33.6v


電圧をアップすれぱ、電流が多く流れますから、モーターコイルの対応定格を超えると焼きつきの可能性高いので制御が必要になりそ・・


2.2Aの電池だと7個までは問題ないとの予測はあるけど、使い方にもよるので、力任せに無理して使っていると、やはりコイルの焼けつご注意でした。


5/4 PS :
電池8個で前述のトランジスター制御しつつ、フル回転させていると5分くらいで、一瞬、焦げ臭い空気、その後、電流値が交換前のモーターの値と同じになりました。歯車部が馴染んだのかもしれません。やはり容量抑えた電池で7個のバッテリーを作ったほうが使い安いかも
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。