SSブログ

充電出来ない電動キックボード [うぴうぴ電子工作]

2年ちょいくらいで、800kmくらい走ってますけど、何処が故障しているのか不明だったのですが・・

DSC_0015.jpg電圧が無く、充電しないので、バッテリー分解して個々にチェックすると、過放電が判明。

リチュームイオンは、2.5v以下になると回路が電圧を0に設定してしまい充電できなくなります。

この症状は、ほんの少しの過電圧充電している時に起こり易いとの予測です。


14個中の2個が0ボルトでした。

充電器が対応しているならば復活させられる事があります。


DSC_0071.jpg
専用バッテリーの復元はできないので、別のバッテリー繋いで動作確認できました。

無負荷テストでは、
1速で150mA
2速で280mA
3速で500mA

※コネクター交換くらいは自分でできるので、体重がかかるとどれくらい電流流れるのかが分かればバッテリーも選び易いのですけど、現在不明。


DSC_0030.jpg
タイヤもかなり減ってしまっているし、リアブレーキもかなりチビてます。
プラモ作る知識があれば交換作業出来そうですけど、各パーツのスペック範囲が分かっている必要あるし、消耗・交換部品が簡単に入手できない機種って、やや考え物だね~。

パーツに共通性とか統一規格が整っているとかあると互換性も良いんだけどね。!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。