SSブログ

zoomミーティングでひとりチャット [デジタル端末色々]

今、インターネット回線のやり替え途中でして、2回線使えている現状あるので、いろいろ普段できないことしてみようと思ってたのですが・・

先日は、ルーターのUSB(簡易NAS)経由で、出先からftpダウンロードできるか試してみたらできてた。
でもフルアクセス状態だった。wifiからホームウェアー開かれたら、やばいよね。

外エリアにつき制限中なので超遅くて途中でやめたけどね。


で、本日は、このクっそ遅い環境でzoomミーティングやったらどうなるのか召してみることに

早速、パソコンとスマホにzoomソフトをインストールしてみました。

2人でやる場合は、ホストとクライアントの関係になります。ホストはアカウント作らないといけなさそうで、登録が必要でした。Googleとかのアカウントがあればそれでok!! 簡単です。

いよいよ繋いでみようと起動させてみると生年月日を聞かれ、本日生まれということで本日をお知らせすると動かなくなった(爆;)

スマホに持ち替えて、登録作業を同じようにすすめました。今度はGoogleと同じ登録で生年月日をパス。

スマホがホストになりましたが、IDとパスコードを送信すると表示されるので、それをpcのZOOMで入力すると無事に接続できたようです。

ビデオと音声を有効にしていないと接続状態が良くわかりませんから、ONにしてみると2秒くらい延滞があることが分かった。

pcは画面備え付けの30万画素です。
スマホは、良くわからんけど、たぶんフルHDです。 

画質は双方それなりで悪くない感じです。


フリーで使わしてもらうには40分制限があるけど、ビデオチャットの場合は1分で12MB前後ギガ減るので、十分過ぎてる?!

音声チャットなら5分で 3.5MBなので、 メールができれば電話いらんなるな。

録画にはホストの許可が必要らしく、設定を探してたら、スマホがフリーズして終わった。



ミーティングルームは、どうなったんだろう?

次も使えるのかな?


ps : 不審者に侵入されるというZOOM爆激というのが頻発しているらしいわ。ルームはその都度許可もらわないと入れないはずなのですけど、セキュリティ設定とかぜんぜん分らんかったよね~。


あと、
ようは知らんけど、LINEは電話番号必要なんですよね。?

年寄連中も、もっと気軽な通信手段が必要だな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。