SSブログ

Danger Zone だな [うぴガーデニング]

新型コロナウイルスで何人か亡くなったらしいですよね~。

国内でも感染者出ているらしいです。

人-人感染も確認されたということで、オリンピック流れないように要注意です。

とは言ってみても、マスクくらいしか対策無いわ。

武漢で猛威らしいけど、感染ルート確かめて入出国の制限設ける必要あるよね。

まだ2ヶ月くらいは、感染力の強いシーズンですから、みなさまもご注意くださいませ。
世界規模で対策急がないと、年越えてしまうなんて事も考えられる。

で、うちの庭ですが・・
越冬モリンガ 20200121_01.JPG
温暖化だし、先っぽだけ成長している感じでほぼ枯れかかっているし、越冬といえるかどうか分からないけど、モリンガまだ新芽や葉、つぼみがついてますょー。

越冬モリンガ 20200121_02.JPG
これって、ネット情報みる限りでは、最北端記録の更新かもしれません。


冬咲きマリーゴールド.JPG
マリーゴールドは秋口から発芽し始めてたけど、1個、咲いてた。

マリーゴールド小さく咲く冬01.JPG
大きなつぼみも何個か出来てます。



キダチアロエの花
キダチアロエ 冬花 2020.JPG
冬に咲いても種は出来ないね。


こちらはアロエ温室です。
アロエ温室2020 氷攻め.JPG
フェロックスは、ほぼ全部発芽してくれているけど、アフリカーナが発芽していないことが判明。

で、温度上げてみたけど、まだ音沙汰無しなので、対策として例の氷攻めしてみることに・・

これで2~3日続けてみても、ダメだったら今年は諦めになります~。種半分は、こういう時の為に残してあるので、5月中旬に庭で再テストになりそー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。