SSブログ

本日の貝殻です。 [諸島の謎々]

廻りを海に囲まれた小さな島なのに、なんで二枚貝? ということで不定期で続けてますけど・・


確かに土器片は見つかってるけど、最近思うんですよー、どうも出土の仕方が変に思えてまして、もかすると貝塚ではないという可能性も疑ってはいたのですがぁ

農道が作られた頃に、誰かの手によって移動させられたか、埋められたのではないかという疑問です。


アサリですか.JPG
本日は、2枚の殻が合わさったままの貝も出てきました。左側の3つです。


ナノナピス.JPG
3cmオーバーのそこそこ大きさのあるものも見つかりまして、凡その種類、ナノナピスやホンビノスでなければ アサリ ですよね~。この放射状の肋と大きさ、形が特徴です。



アサリに文字.JPG
1枚目の写真の左下、何かやたらと傷が付いている感じのものが1個ありました。
アサリに文字1.JPG
船? 何かが刻まれているというか描かれている感じありますよね ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。