SSブログ

アシタバ 種蒔き準備完了!! [うぴガーデニング]

先日くらいから公園の桜がやっと咲き始めてて、今朝は3部咲きくらい。

マリーゴールドも屋外は次々と発芽している様子で、近頃の植物の中では、"雑草並みの元気"?!


本日はといいますと、過去何度も失敗していた アシタバの種蒔き。

室内の気温は、早朝12℃~夕方18℃くらい。庭は予想ですけど早朝7℃~日中21℃くらい。

アシタバ 種蒔き準備_001.JPG
種、一昼夜水に浸けておきました。

アシタバ 種蒔き準備_002.JPG
今回は、カップ焼きソバの入れ物再利用で、2つ同じものを作り、土は、赤玉土と腐葉土を半々で、微量、醗酵鶏糞も混ぜました。

そこに10個ずつくらい種を蒔き、風対策で、表層に小粒鹿沼を1~2mmくらいかけています。

アシタバ 室内_001.JPG
もう1個は、アロエ用で余っていた POWER LED 1w 紫外線(青)で照らす感じで、室内にセットしました。使ってるPC部屋は、とても寒いので、ちょうど良い温度だと思う。


4月5日 8時スタート。
秋は2ヶ月くらいかかる事があるそうですが、ネットデーターでは今!!
15℃±5℃の範囲が発芽適温みたいなので、早く発芽してくれるように毎朝、表面スプレーしてみます。

じゃまた(#^.^#)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。