SSブログ

マリーゴールド 室内 発芽実験 [うぴガーデニング]

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-03-24
↑ 3/24 種まき風景です。

マリーゴールドの発芽適温は10℃~20℃で、15℃くらいを維持していれば発芽するというような内容だったので、それじゃ「室内で今ちょうど良いんじゃないかい?!」という事で、3/24分とは別ですが、今月入ってから新しく蒔いた種を使って家の内・外で実験していました。

マリーゴールド 室内 発芽実験.JPG
玄関、最高室温16℃~夜間最低13℃くらいの環境です。

夜間は冷え込みと乾燥対策でアクリルのフタをして、5日目で発芽した。屋外よりは1日早かったけど、やっぱ芽が小さい上に、ひ弱な感じですね~。

本日からは、日中だけ、外に出して直射日光に当てます。

あまり温度が高くなくても、十分発芽することが分かった1日だった。



4/9ps : 屋外分で種蒔きから9日目です。
家外 マリーゴールド4月9日.JPG
フレンチ系の種ですが、ほぼ出揃った感じで、まだ夜間は寒いみたいですけど、屋外のが遥かに元気。太陽の紫外線が必要なのだと言う事だと思う。

アフリカン系マリーゴールド.JPG
こちらはアフリカン系ですけど、一般的な大きさの発芽新芽よりも、更に5倍くらいある巨大なのが1本だけ育ってる。バイオクラスだね~、しかし1本だけ何の影響だろう?!

7月25日PS : これは ↑ マリーゴールドではありませんでした。オナモミこと、くっつき虫の可能性ありなので、西日本では絶滅器具類だとか・・。現在、庭で観察中です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。