SSブログ

松山 2019 : ツバメ 飛来です。 [うぴバードウォッチン]

エイプリル!!
今朝早くは、今年、はじめてツバメが飛んでいるのを見た。
先日はいなかったから、もかしてツバメって夜も飛べるのでしょうかね?!

でも午後はいなくなってたから、繁殖地へ向かう途中のグループだったみたいですかね~。

何か世間が騒がしい。
新しい年号が公開されたとか・・

令和(れいわ) "H" の次は "R" なんですね~。

R18とかR20とかっていうとエロい事を考えてしまう親父の春でした(笑;)。

2~3日前から、うちの回りは春の嵐が吹き荒れてまして、庭中、どんぐりの葉だらけです(汗;)。

しかもその葉の大半は、ウドンコ病で粉ふき状態。

庭の植物にうつらなければ良いけど・・・



本日は、もうひとつはじめての事が・・
例の自作のペットボトル風車ですけど、ぐるぐる回っているのをみた。

人が飛ばされるくらい吹かないと回らないことが分かってしまった。

でも、ずっと棲みついていたモグラは、ココのところ、いなくなってる様子ある。

効果 絶大 ですね~。

ネコはウンチするわー、トンネルだらけで植物が育たないわで、大変でしたけど、これから耕さないといけません。



おまけ :
Umbrella of the sun to the rainbow=Sun halo.JPG
29日の見上げた空の Sun halo です。欠片ですけどね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。