SSブログ

Avidemux2.7を使ってみた [うぴバードウォッチン]

フリーアプリで動画作成とくると Avidemux というのが、中々、高性能なのですが、デジカメ動画をコンバートして youtube へアップすると重過ぎでカクカクしてたり、テロップ付けられないとか、音消せないとか、使い方がいまいち不自由でして・・

・・そのような皆様方に朗報です。


① やっとカクカク対策できました。
Avidemux 簡単な使い方①.png
動画フォーマットを選んだら、ビットレートを固定500Mbpsくらいにします。次にフィルター機能で、リサンプルFPSをクリックして、1秒間に4~12フレームくらいに設定しておきます。

なお 画質を落とさずファイルサイズを押さえたいならば h.265 か h.264 でコンバートするのが最適だと思う。ただ前者は時間がかかるのでPCはハイエンドのスペックが必要になる!!。

更に、音のフォーマットでもレートを 64kbpsくらいにして、フィルター機能から、モノラルとかに設定しておくとファイルサイズもかなり小さくできます。44.1khzだとそれ程悪くない音質です。

これでカク付かないです。


② テロップ対策
あるにはあるけど今のところ難しいわりに簡単な事しかできないようなので、テロップは、ペイントとかDRAWツールで別個に作ります。
Avidemux ロゴを追加.png
・・で、GIFかPNG対応ですが、ロゴ追加機能で、レイヤー透過具合や表示位置・秒数を決めて、カットした動画に差し込み、後で繋ぎあわせる。差し込む画は、先だってPNG背景を透過しておいて差し込むと効果的。

後、もうひとつは、フリーのスライドショー動画作成ソフトを使ってJPG画から短編のスライド動画を作成して、繋ぎ合わす方法とかも簡単で良いと思います。

この編集では短編動画の継ぎはぎになるので、元規格(解像度やビットレート、フレームレート)を揃えて、COPYで、保存すれば、メニューから再コンバート無しで素早く繋げられます。

以上です。


この方法で HD720p、1分、mp4(x265)動画が 4MBくらいで作成できて、480p以上で再生可っす(#^.^#)。

今回スライド動画作成に使ったツールは Slideshow Creator v2.2 です。
また別のおしろい機能見つけたら、改めてお知らせ致します。



★ ちなみにサンプル詳細はこんな感じ・・
 General : 冬鳥ジョウビタキ x265.mp4
 Format : MPEG-4 at 420 Kbps
 Length : 8.82 MiB for 2分 56秒 125秒

 Video #0 : HEVC at 350 Kbps
 Aspect : 1280 x 720 (1.778) at 8.000 fps

 Audio #0 : AAC at 64.4 Kbps
 Infos : 1 チャンネル, 44.1 KHz

注) 2019年1月現在Ps:
ただ理由は不明ですけど、mp4(x265)動画で、弾き語りとかCOVER動画だけは Google Chrome でしか再生できていないみたいな?!  それ以外の動画はFirefoxでも再生できてるみたいっす。


※PS : 弾き語り&COVER動画をFirefoxで再生させるには・・

General : Desktop1280x720 x264.mp4
Format : MPEG-4 at 411 Kbps
Length : 8.62 MiB for 2分 56秒 84秒

Video #0 : AVC at 350 Kbps
Aspect : 1280 x 720 (1.778) at 24.000 fps

Audio #0 : AAC at 56.3 Kbps
Infos : 1 チャンネル, 44.1 KHz


x264でコンバートしたものですが、この内容だと30分~1時間くらいした後に再生できるようになってました。ただ1日経過してもNGなままのモノもあるので、作り直したりしている最中っす。あと音声はwavよりmp3 を読み込ませたほうが調子良さそう。


Miro Video Converter で AVI を webM に変換して720pはスペック的に無理でしたけど、360pならば再生できてました。ただUP後に編集すると再生出来ななったOrg・・




2/15PS : 昨年末からいろいろと試した結果ですが・・
音声が無ければ問題ないみたいですよね~?!。伴奏だけとかはOKそう。歌うと Google Chrome 以外のブラウザーでは、エラーでて再生できないです。あと、規定逸脱動画系はカウントが回らないようになってるみたいですかね。?! 自分アクセスはカウントされないだけかな?

グーグル経営になってから段階があるみたいでしょ?!、自分的には規約は守っているつもりですけど、"垢"停止とかの一歩手前なのかも(汗;) 不信感続くよね~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。