SSブログ

100均 エポキシの接着力 [うぴうぴ電子工作]

エポキシ樹脂系接着剤って、金属やプラ、木材、陶器、ガラスなどなんでもくっ付ける事ができ、しかも、ハイ強度という優れた接着剤ですが、それがゆえに非常に高価で、中々買えない代物だった分けですけど、先日、とうとう近くの百均で発見。

百均 エポキシ接着剤.JPG
船外機も、スクーターも釣具なんかも分解途中のまま、長く放置してるものが多くて、この際なので、沢山買ってみました。何て言っても激安エポ市価の1/10程の価格ですから、性能はさて置いて、飛びつかない分けにはいかないっす(笑;)。 

本来のものであれば、パテのように充填にも使えるので修理用途で威力を発揮できる分けですが・・

配合のめんどくさい2液性ですけど、混ぜて10分で硬化と書いてあるので、早速、試してみた。

1分くらい混ぜてると粘り気が出てくるので、接着面にたっぷり付けます。

エポキシ接着剤(百均).JPG
↑ 接着ができないものもあるらしいので要チェック。


★☆★ 検証 :
① ペンチのグリップですけど・・
百均エポキシテスト.JPG
両方スルって抜けて役立たずだったのですが、信用薄です。固定できてなさそうに思う。もっと硬度があるのかと思ってたけど、薄かったせいかビニールが固まったみたいな感じ? 内側の赤いの、シリコンだったようですかね ?

② 浴室のタイル + フック
エポキシ +フック.JPG
両面テープが朽ちて使えなくなってたフックですが、それを剥がし、エポキシでタイル面に貼り付けてみました。10分でしっかり接着できてる。水かかるところなので実用性は、何ヶ月か見ていないと直ぐには分からないです。

③ 万力 + ナットで強度実験
ナット+万力 エポキシ.JPG
何か強度がはっきりするもの無いかと探すも適当なものが見つからず、やむなくユニクロナットと万力でテストしてみましたが、接着は出来てたけど、衝撃に弱そうでコンって叩くと簡単に外れる(汗;)。

バイクや船外機に使えるほどの強度はとてもじゃないけど感じられなかった。素材や用途が限られそうに思う。タモ網の竿先のアタッチメント金具が外れているのですが、このエポキシでは治せそうも無いです。 

これに限らずですけど、近年の接着剤系市場って、あきれるものが多そうですよね~。

砕け方からしても、電機製品の基板のソケット類とか固定するのに良く使われている接着剤と同じものではないかと思われます。接着強度は期待できないけど、電気抵抗や耐水・耐熱性はそこそこありそうな予感でした。ギターのナットやサドルの接着にもむいてそう。

・・買い過ぎてしまったわー\(-o-;)/



11/12PS : 浴室のタイルに貼ってたの、昨夜ぽろっととれました。たったの2ヶ月です(汗:)。混ぜ方が悪かったのかと、また貼り直してみてるけど、何気に役立たずな感じですわー(爆;)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。