SSブログ

CDドライブ無しの MRS-1608 HDD換装。 [♪うぴ演奏会]

今使ってるHDDですけど、CrystalDiskInfo してみると (黄)注意がでたもので・・、代替セクターとかがあると、音飛びの原因みたいですよね~。

純正品の3倍近いREAD/WRITE速度のあるHDDを偶然入手できたので、早速、交換してみることにしました。

いま使っているMRS-1608は、CDドライブを取り外しているので、CDからアップデートできないのです。なのでバックアップデーターを使ってHDD換装にチャレンジしてみました。



準備としては、まず新しいHDDをUSB変換アダプターを使いPCに繋ぎます。
IDEは最近のOSに直接繋いでも認識しないことが多い為。
MRS-1608 HDD交換1.JPG
また MRS-1608に直接繋いでも ERROR でピクリとも動かないので・・


次に MiniTool Partition Wizard Free などを使って FAT32 の PRIMARY領域を2個作りそれぞれネーミングします。
MRS-1608 HDD交換2.png
① MRS-USR (ユーザーファイルを置く場所、余っているほぼ全域でOK) 
② MRS-FAC (システムファイルを置く場所です。1024MB程度必要)

ここまで出来たら、バックアップしておいた ユーザー領域に限必要なファイルと、SYSTEM 領域に必要なファイルをコピーして完了です。


MRS-1608 HDD換装4.png
※ちなみに、 MRS-FAC 領域のファイル ↑ は11.7MBでした。これだけコピーできれば、起動してくれるのではないかとの予測です。起動できれば UIB02経由でUSE領域に必要なデーターもアップデートできると思います。CDドライブ取り付ければ、それでもも UpDate OK。


☆ 換装手順です。
まずMTR本体の枠のネジを取り外します。

裏側両サイドと背面の数個、フロントのインターフェイス部とCD部の枠の4個、これで少しだけフタが浮きます。

カパッと持ち上げるとソケットやテープ配線が破損しますから慎重に、入力ポートの並ぶ背面側をすかします。

フタ側とメイン基盤側を繋ぐテープ配線(幅のある3本)をゆっくり外します。壊れやすいので注意。組み立て時に間違わないようにカラーマーカーで向きの印をしておく事。

分離できたら、HDDを固定している4つのネジを外します。これでゆっくり手前に動かすとHDDのコネクターと電源コードが見えるので外します。くれぐれフタが作業中に倒れないようにしてください。

準備で作ってた新しいHDDを取り付けて元に戻して完了です。

MRS-1608 HDD交換3.JPG
最後に・・
フタを閉じる前に動作確認をしておきましょう。文字化けしていたらHDDが接触不良を起こしています。パネルに表示が無い場合は、テープ配線が接触不良を起こしています。どちらも故障の原因で危険ですのでご注意ください。



結果 :
何か甦ったみたいです。
起動とか頗る良好で快適です。後ほど改めてレコーディングとCakewalk by BandLabとMIDI連結できるか試してみます。同期できたらフットスイッチで録音スタートできそうなので・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。