SSブログ

さっき避難勧告・指示発令です。 [ダメだしDIARY]

もう7日、七夕だよね。
AM2時前に、地区のマイク放送が、なんか慌ただしかったのですけど、どうも島の西側半分に避難勧告と避難指示が発令されてる様子。

間欠ですけど、猛烈に降ってたから、この2日間で200mm超えてるかもしれないです。
・・庭のエセ雨量計オーバーフローです!!

でも文化センターは、一山越えた東側でして、こちら西側には避難施設は無いです(笑;)

300世帯以上で700人くらいはいると思うけど、トンネル道と、あと幹線道は島の周囲を走ってるので、山肌が崩れると孤立してしまう可能性もあるけど、夜間は20mm/hも超えると車で走るの、かなり危険です。

ほんとはダメなんだろうけど、ご近所も移動している様子ないし、昼間、今日は15mm/hくらいとかって言ってたので、カッパの用意もしてなかったし、寝る事にするってか、両親は2階に上がって寝てしまった(爆;)。


それでは、生きてたらまたお会いしましょう(汗;)。

・・・

PS : AM7:00です。
ちょっと外に出でみました。役所の見回り防災の人も軽トラで巡回している様子。近くの島で連絡のとれない、孤立してそうな方が数名出ているみたい。レスキューと自衛隊による捜索が行われていた。

山肌斜面土砂崩れ1.JPG
近所の裏山です。かなり崩れてます。キューイ畑が広がっていたはずなのですが消失してる。家屋があったら惨事に・・

山肌斜面土砂崩れ2.JPG
ここから見える一番遠くの幹線道です。山肌が崩れて道にまで・・

山肌斜面土砂崩れ.JPG
海面は、広範囲で茶色く濁ってる。

山肌斜面土砂崩れx.JPG
うちの裏庭、よう壁の水抜き穴、これ重要なのですが・・、20m以上の長さのよう壁なので、けっこう無数にある穴ですけど、一番下の列と次の列、2箇所だけが排水している。降雨が増すと上のほうからも勢いよく出てきます。


AM 11:00
はやり幹線道で土砂崩れが発生しているようで、通行止めあるらしい。買い物にもイケない。雨は今朝をピークに落ち着いてますけど、この先、続けば食料が・・


8日 AM0;00です。
この雨量は、接近している台風の影響だね。また猛烈に降ってます。
10日過ぎるまで安心できないかな?。最悪、避難場所へ移動が必要な予感も無くはない。廃校の小学校だけどボロボロなのでやばいかも(汗;)。

8日 PM1;00
避難する事もなく雨もやっとあがったようです。3日間で400mm超えるほど降ったそうです。
土砂崩れ(南側).JPG
庭から見える範囲で、南側の山肌で5ヶ所、近く東側の山肌で3ヶ所土砂崩れを確認できます。家屋への被害は無さそうですが、畑に被害が出てそう。

12日PS : トンネル道付近の見える範囲でも数箇所の土砂崩れありました。農道はまだ何箇所も通行止めの箇所がありそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。