SSブログ

ぽけみくのノイズ対策① [♪うぴ演奏会]

ぽけみくプロジェクトをはじめたばかりですが・・

これまでに分かった事は、「内臓エフェクトは簡単には使わせてもらえないぞ」という事と、USB 外部MIDI音源がゆえに、ループノイズが発生し易く、「USB Audio インターフェイスでモニターできないぞ」という大きな問題を抱えていましてぇ

何が出来るかなぁーと、期待して買ったものにとっては、結構、致命的なのですが、他の方々のホムペ情報などと、今回の実験とで、対策を進めている最中っす。

それが、うちのばやい、YOUTUBEで聞くような微かなものではない(爆;)
・・で、ノイズ軽減対策のアイソトレータも既に注文はしたものの(超安;)

グランドループノイズ系統図.png
ワイヤレス化すればなんとかなるのではないかと思いつきまして、Bluetoothの発信と受信モジュールを探してみたけど適当なものがない現状。

手持ちのものでなんとかしてみようと、MTRを間に挟み、UA-25のオプティカル IN 経由で電気的な遮断を試みたのですが・・

UA-25のモニタースイッチをONにして、DIGITAL IN を押せば、ノイズのないミク声が聞こえては来たものの、これでイケるぞと思い、早速、BandLabで再生しつつ、その音を、BandLabのWAVEトラックに録音してみると、REC中、聞こえてはいなかった波打つようなノイズが一緒に録音されてることが判明。

・・あえなく撃沈!!

グランドループを知らなかった頃、普通に繋ぐと聞こえていた、同じノイズですね~。

UA-25の問題なのだろうか
ぽけみくの問題なのだろうか
ぱそこんの問題なのだろうか

この壁を越えないと何もはじめられないので、今は、ヤフオクの激安アイソトレータ届くの待つだけなのですが~、・・最悪、ドライバートランス方式の、改造ベースにしてみる予定もなくはないっす。
また改めまして
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。