SSブログ

雑草化している多肉の不明種 [うぴガーデニング]

ワールドカップ、調子良かったのに惜しかったなぁ。
・・ベスト8入りできず負けちゃたらしいけど、格上チーム相手なので良くやったと思えてる。日本は、攻撃力は良くなっているけどね、勝利の女神は対戦相手に微笑んでしまったみたいなー。世界強豪相手だと、熱狂だけでも無駄にならない、良いPLAYも沢山見れて、これから、もっともっと世界で通用する若い選手も育っていってくれると良いですね~



という訳で
庭の多肉葉で、もっとも雑草化しているのがヒメマツバボタンなのですけど
ヒメマツバボタン.JPG
これが、その発芽育成状況です。繁殖力ハンパネーという事で、対策が、大変でした。花咲かないようにしていても、何処からともなく庭中になんて感じ。

マツバボタン.JPG
これはアロエでなければ、マツバボタンではないとか思うのですが、発芽しているのはみた事あるけど、成長したのはまだ見たことがないので、今年は観察しています。

マツバギク.JPG
こちらは、雰囲気からして、マツバギクではないかと思うのですが、同様、発芽しているのはみた事あるけど、成長したのはまだ見たことがない。

双方、10年以上前ですけど、植えてた事があるので・・

害虫にやられていたのだとすれば、苦土石灰の成果かな。

例年は新しい土を作る際以外は使ってなかったのですけど、今年からは、雨があがる毎に使っているから、害虫も少ない感じなのでした。

夏の厚さで枯れていた可能性もあるので、これから実態が分かるまで、枯らさないように様子見してみます。分かったらまたUPします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。