SSブログ

22日目、双葉になりました~ [うぴガーデニング]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-05-30
↑ アロエ・サポナリア発芽のブログ

アロエ・サポナリア 双葉.JPG
アロエ・サポナリア発芽から、およそ22日目。双葉になった模様です。


庭を見回すと・・
ジャーマンカモミール.JPG
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-04-12
何本か発芽したジャーマンカモミールは、1株だけがかろうじて大きくなりつつありまして、後はマッチ棒くらいになって先に小さな花を咲かせている状態で ?・・、写真にも旨く写らない始末。土かな? 何でしょうね。?  摘心して様子見る事にした。


で、サポナリア発芽の件ですけど、種を蒔いた覚えが無いプラ鉢で似たような新芽を発見。↓

不明種発芽.JPG
ココで疑問が・・

これは、庭のあちらこちらで雑草化しているヒメマツバボタンかマツバギクかマツバボタンかな? とは思うのですが、何か微妙違うので、どちらかというと、その冒頭のアロエの新芽に酷似してる感じですかね ?

・・と、なりますと、同時に、アロエ・サポナリアだと思ってるけど、ヒメマツバボタンの可能性もあるぞ!! という現実も受け入れなくてはならなくなる(笑;)。

やばいぞ(爆;)




おまけ ; サッシにサナギ発見
アゲハのサナギがサッシに.JPG
ナミアゲハだと思う。
羽化まで10日前後らしいですけど、明日あたり羽化ですよというサインがあって、徐々にスケルトン化が進み、透けてくるらしいので観察してみたいと思う。


そして、またまた新発見。
このサッシ、コオロギやオオムカデが入り込んでくるくらい傾いて隙間が開いているんです。ここ数年、時々あった小さな地震か、10年以上になるけど2階を増築した事が原因(屋根谷部で雨漏りによる天井抜け部がある)か、或いは大雨が良くあるので、地盤がゆるんで基礎が沈下しているか、サッシのレールタイヤの経年疲労かの何れかだと思うけど、とりあえず、1cmくらいの板を真ん中に挟んでみたら隙間はほぼ無くなったけど、如何すればいいんだろう。 

そういえば隣のプレハブも同じような傾きが1箇所ある。・・そちらも調整幅、超えてるはず。土留めのコンクリートのよう壁はかなり重いので、その可能も考えられそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。