SSブログ

ピッチ・ベンド & モジュレーションレバーとは [♪うぴ演奏会]

MIDIキーボード PCR-50やPCR300(うちにあるものですが)では・・

長い事使ってなかったのでホコリもぐれですけど
ピッチ・ベンド/モジュレーション・レバー.JPG
これが、ローランドMIDIキーボードのピッチ・ベンド & モジュレーションレバーです。

2個に分かれているものが良かったんだけど、やや離れ過ぎているというのか、それが一般的らしいけど、・・で、どっもどっちって感じですかね。もっとも何処のメーカーみても、パッドやコントロールツマミとか全部のレイアウトとか、わざと上下左右逆にしているものも少なくない感じですよね~。もっとヒューマンテクノロジー(人間工学)とか学んでほしいですけど!! 

良いものになると斜めについているものとか、動かし易いように駆使している人もいるみたいでしたが・・



ローランドのピッチベンドレバーは、左右方向ですけど、音程を上げ下げ、ギターでいうとチョーキングだと思う。

モジュレーションレバーは、上下方向で、ビブラートが一般的らしいです。ギターのエフェクターでも MOD/SFX として、いわゆる飛び道具ですが、何種類かある中から選べる分けで、MIDIシーケンサー側にあるものが、いろいろと割り付けられるのだと思う。

という具合で、まだ実用的に使った事がないのでした(笑;)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。