SSブログ

桑の実 拾ってきた。 [うぴガーデニング]

廃校になった小学校の校庭の日当たりの悪いところに、桑の巨木があるのですが・・6mくらかなぁ?

いつも行く郵便局の道挟んだ正面ですけど、その枝が微妙、垣根を越えて路上に出ていまして、枝を少し頂こうかと思ったものの、届かないし、気軽にやってると不法侵入と器(木)物損壊とか窃盗になるよね(爆;)。

ちょうど今シーズンなんですけど、先々日の夜間は、大雨と強風で、うちのシルバーリーフも全部横倒しになるくらいだったので、もしやと思いつつ

クワの実拾い.JPG
荷出しのついでに探しみると、側溝のところに何個か落ちてましたわ(笑;)。微妙、小粒だな~

クワの実種まき.JPG
環境的なものか、巨木な割に実の付きはそれ程良くなくて、もう切ってしまった家の2~3mのマルベリーのがぜんぜん良いくらい。しかし葉は比べ物にならないくらい大きくて、恐竜の足跡みたいなのも結構あったから、ホン(ヤマ)グワではないかと思ってるんですが~、どんな桑が出来るのか植えてみる事にした。

クワの実種散水.JPG
発芽してくれるか楽しみです。

ちなみに、うちのマルベリーのこぼれ種は、雄株か別種かどうかは不明ですけど、実が付かない桑が、何本か発芽して育ってくれてて、・・接木とか出来るので、実生桑はやべえよな~。

蚕の餌? 海外産のマルベリーと、日本の本(山)桑は、もしかして雄株は同種なのかもって、ちょっとだけ思えてまして研究課題です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。