SSブログ

何処がシルバーリーフ ?! [うぴガーデニング]

うちで育っているのは、一応、シルバーリーフという品種なんですけど・・
何処がシルバーリーフ.JPG
この季節、特に、なぜか、緑色が濃いくてヨモギみたいなのが殆どでして!!
チナミニ ↑ コレ、イッポンノカブデスョ

ヨモギ1.JPG
↑ ちなみにこちらが、そのたぶん
ヨモギ2.JPG
↑ 何処にでも生えてる雑草ヨモギ。


シルバーリーフ.JPG
でもシルバーリーフというだけあって、時々こんな緑が薄っぽい個体もあるにはあるんですょー。

ここ数年観察してるけど、元は同じ株なのに、この色の差は「謎」ですよね~。

ワームウッド(シルバーリーフ) 咲く.JPG
アジサイの花みたいに、土壌の、酸性-中性-アルカリ性とかのpH値によって葉色に影響がでているのでしょうか。?

炎天下の夏になると、幾分はシルバーかがってくるけど、上の2枚は明るい日陰で育っているものです。

植物って、より過酷な状況下で、その個性といいますか、特徴を発揮しているケースが多そうなので、多分、雨季、日照不足と水分の取り過ぎが原因ではないかと至ってますが、まだ情報不足で定かではない現状でした。



19年4月PS : 総合的ではないけど、奏功してまとめてみた結果・・
★ 葉色がシルバーよりにならないのは、酸性よりの土質や水分が多過ぎる事が原因だと至っています。対策としては苦土石灰を混ぜるた土壌作りをしたり、水は、極力与えず乾燥気味に育てれば良い感じなんだと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。