SSブログ

船外機スタンド作ってみた。 [Enjoy・Eco・Life]

気分的には春という感じに、温かい日を過ごしてますけど、暦は、大寒ですね~。
そういえば、2~3日前、雪降ってました。何年ぶりかです。


本日は、父なのですが、知人に貰ったとかで、船外機を持って帰ってきた(笑;)。
ヤマハ 2st 4馬力 船外機.JPG
でも何処か壊れてるらしいので、直せとの指令。
 
・・玩具っぽい大きさですけど、抱えてみると、それなりのウエイトもありまして、こんなのでも、ミニボートくらいならば、結構パワフルな推進力らしいです。でも2馬力超えてるので船舶免許が必要ですね。

以前、古民家の解体手伝った際に貰ってきたという穴あきボートも3m越えてるみたいだったし、いずれにしても免許がないと動かせないのですけど・・、まぁ、ぼちぼち、様子みつつ進めてみたいのだけどー

実は、船外機は触るのも初めてなんだわさ(汗;)。 

・・で、ものも古くて、マニュアルも無さそうで、苦労しそうな予感のもと、安請負してしまった事を後悔しつつ、とりあえず、置くところも無いので、検索したページの見よう見まねで、スタンドも勢いよく作ってみました。

船外機スタンドを作ってみた (1).jpg
乗せてみた感じで、1×4の斜材も必要になるかもだけど

いつか収納棚作ろうと、余らしてた 2×4 SPF木材もこれで、ラストやなぁー(-_-;)

寸法は、高さ75cm、幅43cm、長さ50cmほどです。 75mmのコーススレッドビスと木工用ボンドとM6のボルト・ナットで固定しています。 ボンドが乾燥したら、クレオソートとかで塗装予定です。

船外機スタンドを作ってみた (2).JPG
こちらは、今回、使った工具たちです。
以前、紹介していた、コード仕様に改造した充電式ドリル・ドライバーも、400w級pwmコントローラーと24v電源ユニットで、バリバリ使えてます。木材相手なら、VRは半分の位置でもトルク十分です。

気温も低いので、しばらく剛性強度待ちです。メンテに取り掛かれるのは、1ヶ月くらい先になりそう。
いつもノラリクラリですけど、状況は、改めてupします。
じゃまた(*^_^*)~
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。