SSブログ

Lightning II _Stealth [諸島の謎々]

24日23時過ぎた頃から戦闘機が飛び始めてる。

この感じ、石鎚のてっぺんに突っ込むのではないかというくらい、低空飛行だと思うけど、深夜、家族がトイレに行く音よりも、ソフトなジェット音ですから、ジャンボでも、スクランブルでもない様子。 

まったく騒音レベルではないのですけど、田舎だから分かる音だわ、都会なら、この時間でも気づく人はまずいないですよね。

1往復してから微妙ピッチを上げてる感じで、2往復目は高度も微妙上げてる感じある。

今、日付もとっくに変わって2時15分ですけど、5往復かね?
行って帰るだけならば、年に2~3度はあるんですけど、夜間、こんな長い演習ははじめてやわ。

経過から考えると、低速で、およそ半径200Km圏内を往復している。

自衛隊や空港のレーダーにも捉えられていないとすると、18日に到着してる岩国の F-35B ではないかと思う。

ラプターの韓国就任の際は、ブログにもしてるけど、目撃した記憶もあって、たぶんそうだと思ってる。

飛ぶだけなら5000kmくらい軽いって聞いてたけど、嘘じゃないみたいですよね~。

・・凄いわ。 
察しますに、ゆっくり飛ぶということは、赤外線撮影とかもハンパないレベルで、飛んでる間に鮮明な地図が完成するくらいなんでしょうけど、偵察、特殊任務向きですね~(ムフフフ)。

しかし、なんだろう。? 

まだ改良の為の開発とか続いてるのかな。
はたまた、新たな南シナ海対策でも始めたのか、あるいは半島情勢が近頃また騒がしいご様子なので、暖機か、準備運動か、慣らし、ですかねぇ~。
ps : 今朝のニュースによりますと、昨日の午後、ロシアの爆撃機ベア(旧ソ連製で、エノラゲイみたいな巨大なプロペラ機)が日本列島を一周していたらしく、自衛隊機がスクランブルして追跡してたらしい、第二次世界大戦の末期に作られたものだと思うけど、F-35就任への挨拶なのかも


2時半過ぎたけど、高知の方へ向かったまま、戻ってくる気配が無いです。ルート変えたのかも、何時間飛ぶのか楽しみだったのに、 緯度上げて、基地に戻ったようですか。

パソコン起動させてると外の音が聞こえなくなるんですけど、3時過ぎに最後のジェット音聞こえたような気がする。 ・・4時間、4000km近く飛んでるよね~。


25日PS : 今朝も9時過ぎてから、お昼過ぎてから、縦横無尽に行ったりきたりしますね~。
微かに音はすれども何とやら、姿はどこにも見えないですけど・・

ハイタカ.JPG
空見てたら、ハイカタが飛んできて、奇跡的? フォーカスがあったみたいで1枚だけ撮れた。 距離あると結構UFOなんですけど、高感度の赤外線センサーとサーモセンサーと音センサーが組み合わせられれば X レーダーみたいなので、追尾できそうな予感あるよね。ステルス機が見えるようになるのも費用と時間の問題だけかも・・
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。