SSブログ

デジダルは、かく乱迷低時代へ?! [うぴうぴ電子工作]

以前、PWMについて無知識だった頃ですけど、初めて、power LED用のドライバーICを買った際に、PWM調光用ADJ端子というのがあり、パルスのなんちゃらかんちゃら?で、LEDの明るさ調整も可能との情報を知り、ずっと模索してたのですが・・

あれから手付かずで5年くらい経ちますかね~(汗;) 今じゃ、トライアック社(ACコントローラーでお馴染み)からも、100vACで10wまでのLEDを点灯させられる8本足のICドライバーまでがリリースされてるようで、時代の歩みですね。 

まぁでも、今回は急なタイミングだったので買いそびれましたけど、次は、予定してます。 ・・なので、いよいよPWM制御も、かなり身近になってきた感、ありまして、本日は、今の気持ちをメモだけしとく事になりました(笑;)。

150円のLEDドライバーの調光に、おいくら掛けられるかなのですがー。 
↑ スペース的にもですかね~。


先日の事・・
随分昔に使ってたアナログレコーダーに内臓してるHDDを、部品取りして、クラウドに取り付けて、NAS上に Ubuntuでもインストールしてみようかと思いついてみたのですが(これってBABYのオブツみたいで嫌な名やね~(笑;)) 、 で、レコーダーの方は、S-ATAの大きなサイズに換装してみおうかとも・・、しかし、どうやら pioneer製は、ユーザーが勝手に交換できない仕様なようでして、サービスリモコンがないと、サービスモードが開かないから、新しいHDDを登録できないとかのエラーが出て前に進めないのです。 

いわゆる皆々様方の言う、昔の糞レコーダーだったようで(笑;)、それ弄くっていて、見つけたキットのお話なんですけどね~。
 

いろいろと調べてたら、マイコンとC言語の知識が多少必要そうですけど、もしかして、なんて思いついてます。

冒頭のLEDドライバーに赤外線リモコンの受信部を取り付けてやるだけで、"USB赤外線リモコンキット"(Bit Trade One,社製) で、マウスクリックだけでLEDの調光とか出来るのではないかと・・ 


一方、以下らは、そんな事すんのに、超お得そうなのですけど・・

Arduino を使って、知らない言語に挑戦するよりは良いかなぁなんて、思ってみたり

Raspberry Pi ことラズパイのが、OSも入れられるし、今どきかなぁ~なんて思ったり
・・で、知らないOSよりは余ってるPC+LINUX無料OS系の汚ブッ②かなぁなんて思った分けで
                      ↑ ウブンツですょー


何が出来るの! とか、将来の拡張性とか、価格帯とか、入手し易さ、使い易さとか考えてると、どちらの方向に進むべきなのかって、かなり迷走状態続いてましてぇ!!、嘘みたいに安くなってるんだけど、これらも一応 PICで良いんですかね?  なんて、windows以外は、デジタルの進化も何も分からんとですとバイ。

この手のネット情報は、読めば読むほど、かく乱迷低気味でして、まず最初の一歩さえも、いつまで経っても踏み出せないままの自分でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。