SSブログ

チョウ目でないとするとトンボ? [うぴバードウォッチン]

花壇の掃除していたら飛んできた虫。

スズメ蛾♀00.JPG
一瞬、スズメバチだと思ったんだけど、これ、スズメ蛾ですよね~。

スズメ蛾♀01.JPG
ヒメクロホウジャクともオオスカシバやホシホウジャクとも違う感じなのですが・・

スズメ蛾♀02.JPG
子供の頃、時々見たことあるという記憶が、まったく無くもないですけど、なんだろぉ ? 

スズメ蛾♀03.JPG
レッドデータとかもサラッってみたけど、ヒット無しそうです。

スズメ蛾♀04.JPG
新種や亜種というよりは、遺伝子組み換えオオスカシバ?! 多分、♀だとは思うけど、異常気象か異種間交尾に伴う変種なのかも・・

リュウキュウオオスカシバでもないし、関係ないですけど、アリはハチの仲間だと言うことを先日知りましたけど、まさか、トンボやハチの仲間じゃないよね~。 

木酢スプレーするまで、10分くらいゴーヤの蔓の周りをホバリングしてましたけど・・、あー、なんて事をしてしまったのか、新種だったらどうするのん。

どっちみち網ねぇから、捕れねっか~。

今のところ一番近そうなのが、クロスキバホウジャクか、スキバホウジャクでした~。スズメガ科ホウジャク亜科です。 いる事にはなってるみたいだけど、愛媛での分布情報が無い。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

うっぴぃ〜

utamarocoさま、ナイス感謝です。

by うっぴぃ〜 (2013-06-28 03:28) 

うっぴぃ〜

さらまわしさま、ナイス感謝です。

ぼんぼちぼちぼちさま、ナイス感謝です。

まとめ風呂さま、ナイス感謝です。

やってみよう♪さま、ナイス感謝です。

世界のアイドルさま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2013-06-28 12:38) 

うっぴぃ〜

うつ夫さま、ナイス感謝です。

alba0101さま、ナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2013-06-28 16:51) 

うっぴぃ〜

sugoimonoさま、ナイス感謝です。

先ほど、オオモモブトスカシバと判明しました。皆様有難う御座いました。ぜんぜん見ないけど、レッドデータではないようですね~。
by うっぴぃ〜 (2013-06-29 15:37) 

うっぴぃ〜

yamさま、ナイス感謝です。


by うっぴぃ〜 (2013-06-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0