SSブログ

ニーム届いたけど・・ [うぴガーデニング]

一昨日、2ポット注文してたインドセンダンこと、ミラクルニームですが、うちに帰ると届いた。

横置きの箱を縦にしてますけど、早速、開けてみると、3号ポット2つを分厚いナイロンで包んで、クラフトテープで箱の壁に貼り付けてる。

これで、「害虫ともナメクジともお別れだー!!」 って思いつつ、ナイロン破いてみると、ポットの淵からナメクジ出てきた(汗)。 

余程、縁があるんっすねー(爆)

ミラクルニーム1.JPG
外に出して、明るいところで、並べてみると、1つのポットに2本ずつあるのが分かった。挿し木ではなくて、実生のようですね~。

旨く外せれば4箇所に置けるけど、多分、根傷めたら枯れるだろうから、このまま植え替えるしかない。

ミラクルニーム.JPG
・・けど、葉も、結構、虫に食べられてたりしてて、「ほんとに虫除けに使えるんかい ?」 なんて具合ですね~。花が咲くくらいまで大きくならないとダメらしいょ(笑)。


http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24
これと比べると、この間のアロエ畑のもの↑ は、やはり日本のセンダンですかね~。

10cmも無いけど、今のところ、虫食い無しです。

ニームより遥かに毒性が強いらしいのですが、そっちのが虫除けになりそうな予感してたり・・、近いうち煮出しセンダンスプレー作って試してみたいけど。

効けばですが・・
西日本以南ならば校庭にだってある木ですからね。 この辺の山々にも結構植林されてたり自生してたりです。葉を乾燥させて、部屋や押入れの中に入れとくと、蚊やゴキブリが寄り付かないと言う事でしたけど ?

土質や日当たり、周りの樹木などの立地条件で毒性に偏差がありそな予感ですよね。





☆おまけ: 抱卵メジロその後
メジロ0629.JPG
変化、無いですね~。雨続きで冷え込んでたから時間掛かってるんかなぁ~。
♂♀で交代しながら抱卵するという事でしたけど、まだ入れ替わる瞬間には遭遇してない。 だいたい、ほぼ同じ色形、そう簡単には区別付きませんですね~。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

うっぴぃ〜

くまらさま、ナイス有難う御座います。

ネオ・アッキーさま、ナイス有難う御座います。

やってみよう♪さま、ナイス有難う御座います。

世界のアイドルさま、ナイス有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2013-06-30 20:01) 

うっぴぃ〜

ゆきママさま、ナイス有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2013-06-30 23:34) 

うっぴぃ〜

utamarocoさま、ナイス有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2013-07-01 09:09) 

うっぴぃ〜

eternityさま、ナイス有難う御座います。

grassさま、ナイス有難う御座います。



by うっぴぃ〜 (2013-07-01 11:52) 

うっぴぃ〜

さらまわしさま、ナイス有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2013-07-01 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0