SSブログ

・・カランマキですか? [うぴガーデニング]

何やら、終日日影で人知れず、超ゆっくりと成長していまして、これ、丸々一年以上です。

いつ発芽したのかは定かではありませんけど、この植物を発見した時には、既にほぼこの現状で、・・なので、昨年から、1~2cm程大きくなった感じはしてるのですが・・

5年以上前に、イヌマキの種を10個ほど貰って来て、撒いたような記憶も無くはなくて・・、それは、翌春、翌々春も発芽確認できなかったという関係で、非常に記憶に乏しく.. m(_ _;)m
↑ この文章も、なんか変ですね~(汗)

カランマキ.JPG
カランマキでなければ、メタセコイアかセコイアの可能性もありますよね~。← 化石からの発芽だそうですょ。

セコイア(イチイかも).JPG
・・とりあえず、推定2~3年の実生です。(クリックすると大きくなります。)

廃校になった小学校に20m超えてそうな巨木があるけど、「発芽しない」って聞いてるから~、・・まぁ定かではないのですけど、「セコイア発芽」となると、ちょっとニュースなのかも(笑)。

※メタセコイアとセコイアの違いは、前者は落葉高木、後者は常緑ということでしたが・・ 

この個体は、一昨年と昨年の冬も、多分、この状態だったと思うんですょ~。 当時の写真も、撮ってると思うけど、探すのかなり大変ですぅ(爆)。


でも、イチイとイヌマキ勘違いして撒いた可能性も十分にありそで、もっか不明という分けで・・\(爆)/

PS : イヌガヤか、ハイイヌガヤの可能性のが高くなってきたょ。



☆おまけ1 :
今日は、庭で、アサキマダラと遭遇、撮影できました。
アサギマダラ.JPG
地面に止まって、水を飲んでいる様子でした。 まだマーキングされていないね。 日本列島、北上中なんですね~。


・・飛んでいった後、部屋に入ろうと、通路側にでると、目の前で、ホオジロが囀ってくれてました。
ホオジロ.JPG
5mほどの距離で逃げないなんて、とても珍しいです。先日のヒナのお礼参りですかねぇー(汗)



☆おまけ2 : 夏祭り(長渕剛)イントロ弾き語り

前回の時より少しだけ進歩したような気がしていてるので、うpしときまっすけど、少し指あげられたら、歌ってみたいと思いますぅ。

・・あと微妙、リズムが変なのは、スリーフィンガーで弾けなかったからで御座いましたぁ~\(汗)/
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

うっぴぃ〜

yamさま、ナイス有難う御座います。

alba0101さま、ナイス有難う御座います。

月夜さま、ナイス有難う御座います。

ペタッキさま、ナイス有難う御座います。

やってみよう♪さま、ナイス有難う御座います。

世界のアイドルさま、ナイス有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2013-06-08 20:32) 

うっぴぃ〜

さらまわしさま、ナイス有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2013-06-09 10:22) 

うっぴぃ〜

おっつぁんさま、ナイス有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2013-06-09 17:19) 

うっぴぃ〜

ネオ・アッキーさま、ナイス有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2013-06-09 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0