SSブログ

ぅーーッ!! マンゴォw [うぴガーデニング]

昨夜から数名、来客ありでした。 
狭いうちに、無理して泊まらんで良いのにね~(>_<)


 揶揄さして デンマ御殿の 癒す夏
                  from うっぴぃ~

※身も心もお疲れの時は、これが一番っすねー。近年、日本が世界に誇れる家電は、これのみだと思う(汗)。 


マンゴ.JPG
お昼過ぎて、キッチンに向かうと、マンゴーでしょうか?
・・3つも。

早速、1個手に取り、ナイフで、横にくるっと、そして縦にも何本かスジを入れる。 後は、指で皮を剥がすだけ、結構、綺麗に剥けますぅ~。

そのまま、かぶりついてみましたが、赤く柔らかくなってた頭の方だけ甘くて、後はすっぱかったけど、まぁマンゴかなぁって味覚。

マンゴの種(姿).JPG
そのうち、種、出てきました。 硬くて異様に大きいです。 長さは10cmほどある。 量ってみたら55gもあった。大卵1個分に匹敵するね。

マンゴの種(幅).JPG
幅は、1cm超えてます。

しかし毛深いですね~。 タワシで、ゴシゴシしてみたんだけど、繊維質のようなものはとれませんです。 外は、真夏日が続いてる。

芽が出るところでしょうか?
何か親指の爪差し込めるくらい隙間があったのですが、このまま、植えるとこにした。要は、二枚貝のような作りなのですね。

マンゴ鉢植え.JPG
百均で買った鉢が、ちょうど、1個だけ、余っていたので、これに植えました。

植えた後、ブログで発芽関係調べてたら、外の殻を取り除いた方が良いとか、室内で水栽培すると、発芽率が良いらしいことが分かったけど、やや手遅れ気味(笑)


7月が多そうでしたけど、運が良ければ、1~2週間で発芽するらしいです。 

冬は、最低気温10℃下回らなければ、7~8年で実が生る事もあるとか、そのあたりは、アボガトと同じですかね~。 

もっとも、うちのアボガドは、7~8年で4m位になったけど、花も咲かないので、切りました。 今、2mほどです。 5℃下回る時あるから、寒いのかもですかねぇ。

まぁ、このまま様子みます。 




☆おまけ : 河内のおっさんの唄(弾き語り)

・・昭和の中初期、大阪には、ほんとに、こんな親父たち、いっぱい居てたそうですょ~。 怖いですね~。 だいたい、自分で歌っといて、何言ってるのかぜんぜん分からんしぃ・・(汗)


最初の 「おおぅ、・・ビールでも・・」 のところは、譜どおりでぇ

はったり やんけわれー
早よ 上がらんけぇ うんこたれ~
何ぃ さらしとんどぉー


なんだと思うケド ε(>_<)?
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

うっぴぃ〜

やってみよう♪さま、ナイス有難う御座います。

世界のアイドルさま、ナイス有難う御座います。

いっぷくさま、ナイス有難う御座います。

ペタッキさま、ナイス有難う御座います。

NorthPointさま、ナイス有難う御座います。

sugoimonoさま、ナイス有難う御座います。

alba0101さま、ナイス有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2013-06-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0