SSブログ

空梅雨ウォーキング [うぴバードウォッチン]

空前の空梅雨で、気象庁、見直しの検討しているとか・・。冬に雨が続き、梅雨に雨が降らない。こういう年は、巨大な台風が豪雨をもたらし易いかも。 近いうちに、日本の春夏秋は、40℃上回ってそうな予感してる。

 現実、働いてる場合じゃなくなりますね~(汗)。

・・火口が開いてきてるとか?、富士山5年以内に大爆発するとか聞いた。 あと、ここの所、ずっと不気味に思っているのが、東南海、南海地震。 海岸線が、水没すれば、プル・伊方原発は、瀬戸内海の産業を全滅させそうな予感ある。 半永久的な放射能汚染です。 汚染エリアは300km圏に及ぶはずです。そんな場所に祝島原発誘致しようとしていたのですから、狂ってますよね~、経済産業省、日本の政治家たち、学者、電力会社の幹部たち。



まあ、そのお話は改めて、おいおい。。
3日の撮影ですけど、カッコウのサエズリに誘われて、海岸、歩いてきました。

1時間ほどですけど、とうとう姿は見れなかったけど・・

変わりに、キアゲハの幼虫見つけたよー。

キアゲハの幼虫.JPG
花の咲いているハマボウフウの葉を食べてました。 日中、かなり高温、そして朝夕風の強い砂浜ですけど、セリ科なら何でも良いみたいですね~。

キアゲハは、まだ1度しか見たことないのですが、幼虫は浜辺で時々みてます。


そして
トビの抱卵2013.JPG
春先から巣があるのだけは知っていたのですが、帰りに寄ってみると、トビが抱卵してた。

ヒナが孵ったらまた撮ってきます。




☆おまけ: ジャンボタニシ ?
ジャンボタニシかも.JPG
幅も高さも3cm以上ある。大きな河川などない瀬戸の島々の磯ですけど、こんな巻貝見たの初めて。

ジャンボタニシかも2.JPG
探し回っていたら、淡水のジャンボタニシにそっくりでした。 カモが落としたものが、重信川から流れてきたのカモ・・
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

うっぴぃ〜

CROSTONさま、ナイス有難う御座います。

あんぱんち〜さま、ナイス有難う御座います。

alba0101さま、ナイス有難う御座います。

(。・_・。)2k さま、ナイス有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2013-06-06 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0